博士課程一問一答

9月にDを取って、今PDです。


Q1. 博士課程ってなんですか

A1. 気になる人は進学してみるといいと思う。

Q2. なんで博士課程に進学するんですか

A2. 研究者として独り立ちしたかったから。

Q3. 普段どんな生活してんのさ

A3. 大学の近所に住んでた時は10時とか11時に起きて、12時前にラボに行ってごはんを食べて、19時くらいに晩ご飯を食べに出て、24時過ぎたくらいにラボを出て27時くらいに寝る。今は遠くに住んでいるので、8時とかに起きて10時過ぎくらいにラボに行き、12時にごはんを食べて20時過ぎくらいに帰って帰ってからごはん食べることが多い。寝るのは25時くらい。

Q4. 在学時の金銭問題に関して一言

A4. 1,2年時はRA+JASSO奨学金(半額免除)、3年時は学振DC2で年240万(税・保険等引前)くらいはあったのでまあ何とか生きていけた。

Q5. 学振について

A5. 三度目の正直。通った人に読んでもらうのが一番だと思う。

Q6. インターンについて

A6. 国内研究所2つ、海外研究所1つ。海外は行きたい行きたいわめき続けていたらなんか行けるようになった。みんな若いものには寛容なので、若いうちはやりたいことやってみるといいと思う。

Q7. 楽しいこと3つ

A7.

  • 研究楽しい。
  • 頭いい人たちに囲まれるので楽しい。
  • 時間が自由。

Q8. つらいこと3つ

A8.

  • 研究がうまくいかないとつらい。
  • 周りが頭良すぎてつらい。
  • 締め切り前はつらい。

Q9. 現時点で後悔していること

A9. 探せばあるかもしれないけどその分いいこともあったので特にありません。

Q10. 博士課程に向いている人

A10. へこたれない人。へこんだら一晩寝て次いきましょう。博士に限らないけど、人の悪口とかは言わない方がよさげ。