【アプマラ】簡単に遺影を作成できるジョークアプリ #gizipad | ギズモード・ジャパン
遺影を作るジョークアプリなんてものがiPadにあるらしいが、不謹慎だとかそういう話は置いといて。将来的には本当のお葬式で使われる遺影なんかも葬儀場にディスプレイが設置されていて写真のデータだけ提出、とか、結婚の報告もTwitterであったり(メールでやるのは僕らの世代では既に結構ある気がするし、メッセで報告されたこともある)、式自体もお金がかからないようにustで流されているものをTLでお祝い、果てはお祝儀までPaypalとかいう話を同期と話していた。


ありうる話だし、そういうことになったときに年代が上の人たちは今時の若い者は…というかもしれない。しかし、結局のところ遺影だって写真が文化として認められるまで、最初お葬式に入ったときは異質なものだったはずだし、こういったものがそうした場にあることを自然と捉えられるか、不自然と感じるかは結局のところ、どういう文化で育ったかということで変遷していくのではないだろうか。


それにしても、結婚式の相手がARカードで、嫁が二次というパターンばかりにならないことを祈るばかりですね。