2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アプマラ】簡単に遺影を作成できるジョークアプリ #gizipad | ギズモード・ジャパン 遺影を作るジョークアプリなんてものがiPadにあるらしいが、不謹慎だとかそういう話は置いといて。将来的には本当のお葬式で使われる遺影なんかも葬儀場にディスプレイが…

毎週火曜に黒橋研でやってる機械学習の勉強会に参加しているのだが、今日もあるつもりで行ったら今日はなかった…なぜなかったのかは忘れたが、僕は朝弱いのでがっくりである。まあ、自分が悪いわけだが…自分のキャパが少なくて、参加していても半分も理解で…

ぱっとICASSPの論文のPDFが見つからなかったので同じ人がNAACL2009で発表してたのを載せるが、Tied–Mixture Language Modeling in Continuous Space(NAACL2009)CONTINUOUS SPACE LANGUAGE MODELING TECHNIQUES(ICASSP2010)まだ紹介されただけできちんと読ん…

今日の勉強会は並列・分散処理について。EMアルゴリズムとギブスサンプリングの話だったけど、後半のギブスサンプリングの話は途中で脱落した。大雑把に理解したこととしては、トピックモデルをギブスサンプリングなどで実装する場合、各文書を別のノードに…

無事SIGDIALと学振を提出し終えました。 実際土曜には39度の熱を出してぶっ倒れ、 日曜は点滴を打って修正をしに来たわけですが (先生が月曜から出張なので日曜中にある程度仕上げる必要があった) まあ、よく終わったね。 どっちも通って欲しいです。 と…