2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の出来事

今年も終わりなので振り返ってみることでも。 初学会 正確に言うと発表がはじめて。初発表がNLP2010でガチガチに緊張して、質問にトンチンカンな答えをしてしまったのしか覚えてない。 ちなみに学会聴講はNLP2008が初。 今年は研究会も入れて対外発表は5回…

オーケストラ

25,26の土日を利用して、学部時代所属してたオーケストラの定期演奏会にいってきた。 今年のプログラムは 交響詩「フィンランディア」 シベリウス 交響曲第7番「未完成」 シューベルト 交響曲第5番「運命」 ベートーヴェン なんという王道プログラム…

TwitterBotを作りました/PD募集のお知らせ

この度TwitterBotのhttp://www.ar.media.kyoto-u.ac.jp/members/yoshino/newtypo/を作りました。 フォロワーの呟きでガンダムドメイン単語に空目できる単語があった場合、空目した内容をRTします。 要するに空目botです。やってることのしょぼさの割に、中で…

ある分野の研究者となるために

先日のJUMAN/KNPのラッパーの話の続き。この前書いたjumanknp.rbはLinuxで書いたのだが、あれをWindowsに持って行ったときに思いがけない罠に嵌った。 Threadから立ち上げたjuman -Sと通信をするとなぜか、 金閣寺について。 金閣寺について。 金閣寺につい…

JUMAN/KNPのruby用ラッパー

最近こんなことばっかしてるけどとりあえずJUMAN/KNPのrubyラッパーの雛型ができたので晒す。jumanknp.rb #! ruby -Ke require 'socket' class JumanKnpParser def initialize(name) @name = name @juman_s = nil @knp_s = nil end def juman_socket(name,po…

rubyでTwitterBot

ちょっと今TwitterBotを作ることになってまして。(僕が作るのは特にBotの制御部分) 詳しいことはそのうちまた書くと思うのですが、夏ぐらいにTwitterからデータを取る必要があってRuby Twitter Gemを使ったので、まあすぐできるだろうと思っていたのです。…