2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近修羅場だったので更新していなかったのだが、ようやく落ち着いた。とりあえず金曜にSLPを出し、月曜にUC研究会で発表をし、さっきUsing POMDPs for Dialog Systemの輪講を終え、怒涛の一週間だった。結果として意図せず見れてしまったW杯の深夜中継…

Baiduが「不自然言語処理コンテスト」なるものをやるらしい。http://www.baidu.jp/unlp/せっかく公開されてるのでデータを見てみた。気が向いたら参加するかも、くらいの感じ。以下雑感。 絵文字とかが入っているのが売りらしいけど、UTFでコーパスを作った…

最近たくさんの締め切りに追われていて、やることは明確なんだけどもうまくスタックを積めていなくて気がついたらどれもあまり進んでいない、という状況に追い込まれている。 僕の頭は基本的にシングルタスクで並列して複数の物事を進めるのは苦手なので、う…

進路を決めました。

進学することにしました。 進路の相談に乗って頂いた方、お世話を頂いた方、ご迷惑をお掛けした方。 ありがとうございました。 それと同時に、僕が進学をすること、内定を辞退することによって迷惑を被る方。 本当にごめんなさい。 この一月くらい悩みに悩ん…

今日の勉強会はAROW(Adaptive Regularization Of Weight Vectors)の話。AROWは要するにオンライン学習の一例で、CW(Confidence Weighted Learning)をノイズに対して頑健になるようモデリングし直したものと思う。使いたい人は、詳しくはAROW は CW より幾分…