2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルス性腸炎

ここ数日ウイルス性と思われる腸炎で仕事にならなかった。金曜から体調はおかしかったけど、ただの風邪かと思いきや…とりあえずNLP2011の締め切りが月曜日にあったので、月曜は学校に行って原稿を仕上げたが、その日の晩から下痢が止まらなくなり(その前か…

out of scope

10月にsubmitしたICASSPが返ってきた。結果はreject。まあ残念だが評価が悪かったわけではないので(rejectなら評価がどうだろうがおんなじだよと言われるかもしれないがそこは前向きに)、指摘されたところを直して次の会議に投稿しようと思う。何が残念だ…

NLP2011で気になるもの

修論がすすまないので現実逃避にNLP2011のプログラムから気になるものでも書きだしてみる。 どうもプログラミングは未だに苦手なんだよなあ…スイッチが入ったら楽なんだけど、スイッチの入れ方がわからない。 手の早さはそのまま競争力になるので、少なくと…

未知語処理は報われるのか

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。一応今年の(自分の中での)目標として英語論文をたくさん読むことにしたので、今週はこの2本を読んだ。 Word Extraction from Corpora and Its Part-of-Speech Estimation Using Distr…