2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭

なんか生まれて初めて祇園祭というものにいってきたんですよね。宵山じゃなくて山鉾巡行の方ですが。中学から京都の中学に通ってた割に祇園祭はいつやってるとかもあまり知らなかったんですが(学校が京都駅周辺で祇園祭をやってる四条三条界隈から遠かった…

人にものを教えるということ

先日ご近所さんに家庭教師を頼まれた。学部で4年間塾で教えていたこともあるし、人にものを教えるのは好きなので(人間には他人に対してものを教えることによって自分の欲求を満たす側面があると思う)引き受けたのだが、思えば自分が高校数学をきちんと細…

眠れないので思うことをつらつらと書く。明日の朝起きたら多分後悔している。 選挙とか 昨日(正確には一昨日)選挙に行って、特番とか見てた。僕はなんだかんだいって保守的な人間なので、今まで誰に投票するとかそういうことはぶれてないわけだけども、無…

昨日はまた黒橋研と勉強会。今回はCRF+CNF。CRFは少し前NLPで流行ったのでみんな知っていると思うけど、Conditional Random Fields(条件付き確率場)のこと。CRFはHMMなどの生成モデルと比較して識別モデルと呼ばれ、HMMの問題である、独立ではない事象を…