2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LIBLINEARを用いた機械学習入門(単語分割)

http://www.ar.media.kyoto-u.ac.jp/members/yoshino/tutorial/word-seg.html表題のようなドキュメントを書きました。 たぶんコンピュータサイエンスの知識は全くなくてもWindowsのマシンがあればできるように書いてあると思います。

GoogleトレンドでAKB総選挙を当てる

とりあえずここ数日、昔集めたWebコーパスの整理や整形をしている。中身を見ながらこういうケースはどうする、こういう文は含める、削除するなどと考えて整形スクリプトを書いていると気が滅入ってくる。なんだかんだで新聞って綺麗なデータなんだなと実感す…

NL研の発表

今週頭にあったNL研の発表をチェックする。5月のNL & SLPは学生セッションと学生奨励賞があり、同年代で頑張っている人の発表が見れたりするので面白い。一番気になっていたのはこれ。 文脈情報と格構造の類似度を用いた日本語文間述語項構造解析 ○林部祐太…

Japanese Goukon Process

日記更新のついでに、以前書きかけていた与太話でも。 序論 異性のパートナーを見つけるための伝統行事である合同コンパ(合コン)は、日本において(主に大学生等年頃の男女の間で)盛んに行われている。合コンの成否とは参加者のパートナーの成立の可否にある…

ベイジアンの集い

京阪奈音声若手研究者の集い@NAISTなるものに参加してきました。ていうか、ベイジアンの集いでした。ベイズに魂を引かれた者たちの集い。僕はディリクレ過程でスムージングとかしかやったことないんでベイジアンとはとても言えないんですけど。以下自分用メ…

SONY Readerを買いました

電子書籍リーダをどれを買うか迷っていたのですが、結局iPad2発売という世の中の流れに逆らってSONY Reader(6インチ)を買いました。ので、その雑感、まとめなど。 全体的な評価 全体的にはあまり満足とは言い難い。まずハード面では非常によくできている。軽…