2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音声認識・対話講習会三日目

この日も変わらず音声講習会のTA。音声合成と音声言語の理解だったのだが、音声合成の方はTAも当たっていないしで行かずに次の日の実習の準備をしていた。よくよく考えると、合成の授業がOpen JTalkに置き換わってからちゃんと聞いていないので聞いておけば…

音声認識・対話講習会二日目

今日の講習は音響モデルと言語モデルの作成。音響モデルはHTK、言語モデルはKyTeaやPalmkitを使ってモデルを作る。大体ひと通りのことができるようコマンドが紹介されていくので、この資料は結構価値があると思う。特に音響モデルでは一応MLLRを使った話者適…

音声認識・対話技術講習会

音声認識・音声対話技術講習会が始まる。毎年TAをやっている(去年はMLSSでサボったけど)が、今年は講師をやるので懇親会にも出席する。マイクで皆さんの声を録ってそれを音声認識や音声合成に利用するのだが、正直マイクってユーザビリティのないセンサー…

つかの間の休日

16日の終わりから、つかの間の休日を楽しんでるような感じになってる。そういえば、甲子園は大阪桐蔭も福井商業も負けたので、近畿勢は全部敗退しましたね(福井が近畿か、というのは議論を呼びそう)。今年は東北勢が強いので、初の東北からの優勝校が出る…

ハチミツとライオン

朝方、IJCNLPの author registration をする。 Camera Ready は2本とも共著者からのフィードバックも終わったようなので昨日のうちに出してしまっていた。支払いにクレジットカードしかないのだが、邦貨のクレジットカード立替は払った日から2週間以内に領収…

話し言葉の構造

この日は朝から東京で打ち合わせがあり、出張する。打ち合わせ前に打ち合わせメンバーであったid:mamoruk先生とハンバーガーを食べる。前にも一度来たことがあるのだが、おいしかった。チェルシー マーケット (CHELSEA MARKET) - 秋葉原/ダイニングバー […

結局朝8時頃までラボにいて、倒れるように寝る。昼夜逆転すると戻すときがつらいので、やめた方がいいんだが。昨日解決したと思っていたテンソル周りはバグだらけで全く解決してなかった。NumpyでArrayとMatrixを使っているが、二次元以上の配列はどこがどの…

ジム通い

あまりに肩の調子とか色々アレなのでジム通いを始めることにした。このあたりだと出町柳のヘミング、丸太町のコナミあたりが定番なのだが、入会すると月8000円とか9000円とか取られてつらい感じになるので考えていたところ、同志社がジムを経営していて一回1…

日記を続ける努力

をしてみようかと思う。というのも、現在D3で、順調に行けばあと3ヶ月ほどでD論を書くことになるので、これからしばらくテンパることが予測され、記録を取っておくと将来に役に立つのではないかと思うので。今日は3日分書いているけど、明日からは短めで。…