2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の出来事

今年も終わりなので振り返ってみることでも。 初学会 正確に言うと発表がはじめて。初発表がNLP2010でガチガチに緊張して、質問にトンチンカンな答えをしてしまったのしか覚えてない。 ちなみに学会聴講はNLP2008が初。 今年は研究会も入れて対外発表は5回…

オーケストラ

25,26の土日を利用して、学部時代所属してたオーケストラの定期演奏会にいってきた。 今年のプログラムは 交響詩「フィンランディア」 シベリウス 交響曲第7番「未完成」 シューベルト 交響曲第5番「運命」 ベートーヴェン なんという王道プログラム…

TwitterBotを作りました/PD募集のお知らせ

この度TwitterBotのhttp://www.ar.media.kyoto-u.ac.jp/members/yoshino/newtypo/を作りました。 フォロワーの呟きでガンダムドメイン単語に空目できる単語があった場合、空目した内容をRTします。 要するに空目botです。やってることのしょぼさの割に、中で…

ある分野の研究者となるために

先日のJUMAN/KNPのラッパーの話の続き。この前書いたjumanknp.rbはLinuxで書いたのだが、あれをWindowsに持って行ったときに思いがけない罠に嵌った。 Threadから立ち上げたjuman -Sと通信をするとなぜか、 金閣寺について。 金閣寺について。 金閣寺につい…

JUMAN/KNPのruby用ラッパー

最近こんなことばっかしてるけどとりあえずJUMAN/KNPのrubyラッパーの雛型ができたので晒す。jumanknp.rb #! ruby -Ke require 'socket' class JumanKnpParser def initialize(name) @name = name @juman_s = nil @knp_s = nil end def juman_socket(name,po…

rubyでTwitterBot

ちょっと今TwitterBotを作ることになってまして。(僕が作るのは特にBotの制御部分) 詳しいことはそのうちまた書くと思うのですが、夏ぐらいにTwitterからデータを取る必要があってRuby Twitter Gemを使ったので、まあすぐできるだろうと思っていたのです。…

rubyからサーバモードのJUMAN/KNPを叩く

JUMAN/KNPにはJUMAN/KNP自体をサーバとして立ち上げて、クライアントからの通信を受けて解析する-Sモードというのがある。 juman -S とかするとJUMANが立ち上がって、32000ポートで入力を待つ。(KNPは31000ポートがデフォルト) この状態で例えば、 juman -…

KyTeaで音声対話用言語モデル

この前@ssyn先輩がKyteaを使ってJulius用音声対話用言語モデル構築をする話を公開した。http://plata.ar.media.kyoto-u.ac.jp/sasada/research/project/dialog/ここではクラス言語モデルを作ることが前提になってるので、クラス化しない場合を紹介。できたta…

EMNLP・COLING読み会まとめ

今朝最近恒例の論文紹介(今回はEMNLPとCOLING)の読み会をやった。 僕は昨日(今朝?)の2時くらいまで読む時間がとれず、ぎりぎりになってしまったが(こういう生活もよくないと思う。逆算してLinearにタスクを終われるようになりたい)2本紹介した。…が…

ここ最近日記を書く気にならなかったが、久しぶりに書く。いくつか内容があるのでバラバラと。 - 昨日からSLP83とSLUD60に来ている。僕の発表は昨日のSLUDだった。昨日のSLUDは対話システムシンポジウムなので、もちろん面白い話は多かったが、逆に知ってい…

学部4年の1年間の重要性

最近あまり日記を更新していなかったので書く。いや、ネタはあったのだが。Twitterで短文で考えてることを表に出す機会が増えて、どうもきちんとした文章を書いていない気がする。 今日から黒橋研と一緒に機械学習の勉強会を始めた。機械学習入門勉強会この…

祇園祭

なんか生まれて初めて祇園祭というものにいってきたんですよね。宵山じゃなくて山鉾巡行の方ですが。中学から京都の中学に通ってた割に祇園祭はいつやってるとかもあまり知らなかったんですが(学校が京都駅周辺で祇園祭をやってる四条三条界隈から遠かった…

人にものを教えるということ

先日ご近所さんに家庭教師を頼まれた。学部で4年間塾で教えていたこともあるし、人にものを教えるのは好きなので(人間には他人に対してものを教えることによって自分の欲求を満たす側面があると思う)引き受けたのだが、思えば自分が高校数学をきちんと細…

眠れないので思うことをつらつらと書く。明日の朝起きたら多分後悔している。 選挙とか 昨日(正確には一昨日)選挙に行って、特番とか見てた。僕はなんだかんだいって保守的な人間なので、今まで誰に投票するとかそういうことはぶれてないわけだけども、無…

昨日はまた黒橋研と勉強会。今回はCRF+CNF。CRFは少し前NLPで流行ったのでみんな知っていると思うけど、Conditional Random Fields(条件付き確率場)のこと。CRFはHMMなどの生成モデルと比較して識別モデルと呼ばれ、HMMの問題である、独立ではない事象を…

ここ最近修羅場だったので更新していなかったのだが、ようやく落ち着いた。とりあえず金曜にSLPを出し、月曜にUC研究会で発表をし、さっきUsing POMDPs for Dialog Systemの輪講を終え、怒涛の一週間だった。結果として意図せず見れてしまったW杯の深夜中継…

Baiduが「不自然言語処理コンテスト」なるものをやるらしい。http://www.baidu.jp/unlp/せっかく公開されてるのでデータを見てみた。気が向いたら参加するかも、くらいの感じ。以下雑感。 絵文字とかが入っているのが売りらしいけど、UTFでコーパスを作った…

最近たくさんの締め切りに追われていて、やることは明確なんだけどもうまくスタックを積めていなくて気がついたらどれもあまり進んでいない、という状況に追い込まれている。 僕の頭は基本的にシングルタスクで並列して複数の物事を進めるのは苦手なので、う…

進路を決めました。

進学することにしました。 進路の相談に乗って頂いた方、お世話を頂いた方、ご迷惑をお掛けした方。 ありがとうございました。 それと同時に、僕が進学をすること、内定を辞退することによって迷惑を被る方。 本当にごめんなさい。 この一月くらい悩みに悩ん…

今日の勉強会はAROW(Adaptive Regularization Of Weight Vectors)の話。AROWは要するにオンライン学習の一例で、CW(Confidence Weighted Learning)をノイズに対して頑健になるようモデリングし直したものと思う。使いたい人は、詳しくはAROW は CW より幾分…

【アプマラ】簡単に遺影を作成できるジョークアプリ #gizipad | ギズモード・ジャパン 遺影を作るジョークアプリなんてものがiPadにあるらしいが、不謹慎だとかそういう話は置いといて。将来的には本当のお葬式で使われる遺影なんかも葬儀場にディスプレイが…

毎週火曜に黒橋研でやってる機械学習の勉強会に参加しているのだが、今日もあるつもりで行ったら今日はなかった…なぜなかったのかは忘れたが、僕は朝弱いのでがっくりである。まあ、自分が悪いわけだが…自分のキャパが少なくて、参加していても半分も理解で…

ぱっとICASSPの論文のPDFが見つからなかったので同じ人がNAACL2009で発表してたのを載せるが、Tied–Mixture Language Modeling in Continuous Space(NAACL2009)CONTINUOUS SPACE LANGUAGE MODELING TECHNIQUES(ICASSP2010)まだ紹介されただけできちんと読ん…

今日の勉強会は並列・分散処理について。EMアルゴリズムとギブスサンプリングの話だったけど、後半のギブスサンプリングの話は途中で脱落した。大雑把に理解したこととしては、トピックモデルをギブスサンプリングなどで実装する場合、各文書を別のノードに…

無事SIGDIALと学振を提出し終えました。 実際土曜には39度の熱を出してぶっ倒れ、 日曜は点滴を打って修正をしに来たわけですが (先生が月曜から出張なので日曜中にある程度仕上げる必要があった) まあ、よく終わったね。 どっちも通って欲しいです。 と…

ミーティングが思いの他早く終わってガイダンスまで時間があるので日記でも。 エヴァ発売されましたね。新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)作者: 貞本義行出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2010/03/31メディア: コミック購入: 20人 …

昨日読んでそこそこ面白かったので貼っておく。あなたのスキルで飯は食えるか? 史上最大のコーディングスキル判定 (1/2) - ITmedia エンタープライズ確かに、この問題が解けたからといって優秀なプログラマだとは限らないだろうけど、解けない人はほぼ優秀…

皆様ごきげんよう 新学期ですね。新学期早々風邪をひきました。いや、昨日ひいたんですが。幸先が悪いというかなんというか…風邪って気合の入ってる時はひかないものなので、気合が入っていないんだろうなあ。春休み中はそれでもいいんだろうけど、そろそろ…

お久しぶりです。先週は日月火とふらふら関東やら名古屋やらへ。日曜は卒演のためにSFCまで楽器担いで出ていって、全然弾けもしないのに乗ってきましたよっと。 土曜日にやばい!練習しなきゃ!と思って楽器を開けたものの、ケースを開けるのが実は3ヶ月ぶ…

おなかすいた

ほんとは色々やることがあるんだけどなんだか金曜日のこの時間、しかもあと1時間で飲み会とかなるとやる気が出ないので日記でも。NLPで興味のあったものを順番に読もうと思ってるんだけど、まだ全然読み終わってない。それどころか、そこからReferenceで興…