GoogleトレンドでAKB総選挙を当てる

とりあえずここ数日、昔集めたWebコーパスの整理や整形をしている。中身を見ながらこういうケースはどうする、こういう文は含める、削除するなどと考えて整形スクリプトを書いていると気が滅入ってくる。なんだかんだで新聞って綺麗なデータなんだなと実感する。


朝方になってデータ整理に疲れてきたので、気晴らしに表題のようなことをやってみる。

Google トレンドはキーワードを入力すると、そのキーワードの検索トラフィックを(もちろん推定値は含まれているが)週単位で出してグラフにしてくれる。さらに、この値をcsv形式で出力することができる。

そこで、6/9に行われるAKB48の第3回選抜総選挙の予想をこれを使って立ててみる。ちなみに上位12人を順位含めて予想して当てると、メンバーの手料理が食べられる。

AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社 MOOK)

(に付いている応募用紙が必要。基本的にビジネスモデルは握手券なんかと同じ)

正直12連単なんて正気の沙汰じゃないと思うが、偶然にも上記の本を友人からもらったのでとりあえず応募してみるつもりではいる。


今回は過去1年分の検索トラフィックを対象として、上位12人に入りそうな候補16人についてデータを集めてみた。

まず、単純に足してみた結果。

  1. 前田敦子
  2. 大島優子
  3. 板野友美
  4. 篠田麻里子
  5. 柏木由紀
  6. 高橋みなみ
  7. 渡辺麻友
  8. 小嶋陽菜
  9. 指原莉乃
  10. 宮澤佐江
  11. 松井玲奈
  12. 峯岸みなみ
  13. 松井珠理奈
  14. 高城亜樹
  15. 北原里英
  16. 横山由依

まあ、こんなもんかなという感じの結果が出る。
ただまあ、総選挙には直近の結果の方が影響が大きいだろうということで、週をさかのぼるごとに0.9掛けるとかそういうことをしてみる。すると、

  1. 前田敦子
  2. 大島優子
  3. 板野友美
  4. 篠田麻里子
  5. 柏木由紀
  6. 渡辺麻友
  7. 高橋みなみ
  8. 小嶋陽菜
  9. 指原莉乃
  10. 松井玲奈
  11. 宮澤佐江
  12. 横山由依
  13. 峯岸みなみ
  14. 松井珠理奈
  15. 高城亜樹
  16. 北原里英

こんな感じになる。変動するのは真ん中では高橋と渡辺。あと、松井玲奈と横山が上がってくる。個人的には横山はぽっと出で12位以内に入るかなあ、と思うんだけど。

まあこんなんで当たるんなら苦労はしないけど、データはあるからまたその気になったら他の尺度でも色々やってみようかなーと思ったりもする。