ACL初日

Building Watson: An Overview of the DeepQA Project
David Ferrucci, Principal Investigator, IBM Research

招待講演、Watsonの話。
結局QAでも人間に勝つためには問題に適合することが重要で、エラー分析を頑張ってやりましたという話だった印象。しかし後ろの方に座ってしまったので、スライドが全然見えんかった。文字ちっちゃかったし。

Joint Annotation of Search Queries
Michael Bendersky, W. Bruce Croft and David A. Smith

検索クエリとして自然文を投げられたとき、検索における適切な位置で分割したりとかPOSタグ付けをやることによって検索精度が向上するだろうからそれをやりましたという話?
("diet pills that have been approved by fda"みたいな自然分を扱うとき、"diet pills, FDA approved"のように分けたい)

自然文を検索に適合するようにタグをつけたり変形したりするアプローチは対話でも使えるのかなと思った。

Interactive Topic Modeling
Yuening Hu, Jordan Boyd-Graber and Brianna Satinoff

LDAなどのトピックモデルを扱う際、どうしても人間の直感にそぐわないクラスが出てくるので、LDAの分類結果を人手で修正してもう一度学習させるというような話。
更新をどうしてるのかよくわからなかったのであとでもう一回読む。

Faster and Smaller N-Gram Language Models
Adam Pauls and Dan Klein

言語モデルの圧縮の話で、期待してたが音声の言語モデルだとまあよくある話なんだろうと思った。

Learning Dependency-Based Compositional Semantics
Percy Liang, Michael Jordan and Dan Klein

教師なし意味解析をDependency Treeで表現。ラムダ式とかいっぱいでよくわからなくなったが、デモがよくできてて拍手がおきてた。オンラインで使えるというのがよい。