out of scope

10月にsubmitしたICASSPが返ってきた。

結果はreject

まあ残念だが評価が悪かったわけではないので(rejectなら評価がどうだろうがおんなじだよと言われるかもしれないがそこは前向きに)、指摘されたところを直して次の会議に投稿しようと思う。

何が残念だったって、評価は結構良かった(Technical Correctness, Experimental Validation, Clarity of Presentationはあたりは割とどの査読者も褒めてくれた)のに、

Importance/Relevance: Irrelevant or out of scope

と言われたこと。会議に対してout of topicだと言われてしまうと、確かにそうかもという気がする。

このペーパーはICASSPで発表するよりもIRやNLPの会議で発表する方が良い。手法が完全にNLPベースだし、新規性も音声というよりNLPとIR。

とコメントされた。良く読んで頂いてる。
とりあえず次頑張りましょう次。

  • -

一応書いとく。

MacBook Air 11インチ欲しい!

そろそろMacも使ってみたいなーと思っていたので。
来季から博士だし、進学祝いに当たりませんかね(白目