ぴかちゅりん

こんばんは。

論文童貞で開発童貞でアルゴリズム童貞のわにゃです。

そんなわけでこのへんを勉強してます。

アルゴリズムイントロダクション 第1巻 数学的基礎とデータ構造

アルゴリズムイントロダクション 第1巻 数学的基礎とデータ構造

パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測

パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測


最近あちこちの説明会に行ったりして、

どこも楽しそうだなあ、でもDも楽しそうだなあ、

と目移りする毎日です。

  • -


この前Googleの技術講演会に行ったんですが、

Googleすごい楽しそうだよね。

僕のレベルでは絶対に受からないけど。

そういえばこれも読みたいなあ。

  • -


Todoが多い。いい加減RubyPerl以外の言語も出来るようにならないと、

本気で世の中に出れない。

でもなんか作りたいなあ、と思うものもあって、

色々時間が足りないのです。

  • -

Kytea

(KyTea、「キューティー」)は、日本語など、単語(または形態素)分割を必要とする言語のための一般的なテキスト解析器です。


これとか今隣の席の先輩が作ってるんだけど、

俺もこういうの作れるようになりたい。

いつまでもshell+Rubyじゃだめだ。社会に出れない。

  • -


そういえば前にインターンでお世話になった方が本を出したようで。

だいぶ前の話ですが紹介しときます。

興味ある方は買ってくだしあ。

僕?ちゃんと買いましたよ。

質問応答システム (自然言語処理シリーズ2)

質問応答システム (自然言語処理シリーズ2)

  • -


今研究室の机が混沌としてます。

この前掃除したんですが、やっぱりどう考えてもものが多いようで。

デモ用マシンのお守りをすることになったので、

マシンとディスプレイとキーボードが1つ増えました。

…なんか配置を見直した方がいいのかもしれない。