研究する人の睡眠時間

日記を書かないうちに8月が終わってしまった…特にサボってたわけでもないけど…

最近やったことといえば音声対話用の言語モデルを作っていたのだが、かなり綺麗に認識できるようになったので浮かれてる。やっぱり想定する音声と似たテキストを用意するっていうのは大事だ。

  • -

表題の件で気になるんだけど、研究してる人ってほんとどれくらい寝てるんだろうか。寝てない自慢はよく聞く(目にする)し、実際そんなサイクルで生活をしていてすげーって思う人もいるんだけど。

僕の場合、平日でも1日7〜8時間くらい寝ていて、土日は10時間以上寝る。5〜6時間サイクルで平日を回すときもあるけど、それをやると大体一月で倒れる。なので、睡眠を削って何かをやるのはほんと最後の手段にしている。
(らぼの人らは僕がよく徹夜とか朝帰りとかしてるって言うかもしれませんけど、トータルの睡眠時間は結局それくらいです)

あと、らぼに12時間以上いると目に見えて効率が落ちてくるので、大体12時間過ぎたら帰って寝るようにしている。


うーん、寝過ぎなのかなあ…

どちらにせよこの一ヶ月はこのサイクルをちょっと頑張らないと色々回らないので、ちょっと悩んでいる。
そうなる前に地道にやれよ、って話かもしれないが…