結局朝8時頃までラボにいて、倒れるように寝る。昼夜逆転すると戻すときがつらいので、やめた方がいいんだが。

昨日解決したと思っていたテンソル周りはバグだらけで全く解決してなかった。NumpyでArrayとMatrixを使っているが、二次元以上の配列はどこがどの階かを冷静に考えないといつもわからなくなる。しかしNumpyはほんと高速だ、メモリ使いすぎなのだけなんとかしたいけど。

今はScipyにあるcoo_matrixで疎行列を展開して使っているんだけど、こいつを使うとメモリがどかっと食われてしまうのをなんとかしたい。多分知らないだけでなんかあると思ので知ってる偉い人教えて下さい。あとでコードも貼る。


16日は朝から東京出張なのではやく寝て起きる。とてもねむい。あと、朝方にIJCNLPの直しを共著者から頂いて、ありがたいのだけど直す時間がなくてつらい…新幹線でやるしかない。