祇園祭

なんか生まれて初めて祇園祭というものにいってきたんですよね。宵山じゃなくて山鉾巡行の方ですが。中学から京都の中学に通ってた割に祇園祭はいつやってるとかもあまり知らなかったんですが(学校が京都駅周辺で祇園祭をやってる四条三条界隈から遠かったのもあるが)確か池田屋があったときが宵山かなんかですよね。昔は旧暦の6月にやってたのを、今はグレゴリオ歴の7月に移してやってるはずですが。


とりあえず楽しかったです。おいしい親子丼も食べたし、からふね屋でパフェも食べたし。肝心の巡行自体は人いっぱいだったので、そこそこに見て満足してスルーな感じでした(ぉぃ


まあでも祇園祭の何がいいって、京都の町内会というか、昔のナントカ町とかの自治組織やボランティアだけで構成されていて、「提供:◯◯(株)」とかないのがいいですね。いやまあ、あってもいいんだけどさ。それがないというところに粋を感じる。町で伝統を大事にしながらお祭りを続けてるっていうのがさ。


いやしかしすごい祭りだったわ。日本各地どころか世界各地から人が集まってるっていうのもまたなんかね。浴衣着ていったけど、駅で待ってる間に外人さんと写真とっちゃったよ。


来年は宵山行こう。