良い不動産屋さん

嫌な予感は案外当たる - 武蔵野日記
を読んで、良い不動産屋さんの情報についてあると良いのかなぁ、と思ったので書いてみる。
今回お勧めするのはタイムリーハウスさん。京大近辺ではお勧めです(他の不動産屋の対応知らんけど)。

まず、@mamorukさんはお疲れ様でした。

僕はこのような不動産屋に会ったことはなく、基本的にいい不動産屋さんばかりだったのだが。修論たけなわの頃、どうせ進学するんだしこれを期に実家を出ようと思って(学部時代は一人で暮らしていたが、通う先が実家から近くなったこともあり、修士の間は実家に戻って大学院に通っていた)今の部屋を借りたときの話。


最初部屋を借りるとき、単純に今いる建物から近いという理由でタイムリーハウスさんに行った。ここはおっちゃんが1人でやっているのだが(それと事務員さんが1人。最近は新卒の人が1人増えたらしい)、条件を言うといつでもすぐ候補を出してくれるし、条件の中で適当な分散で高い物件、安い物件も提示してくれる。さらに、内覧も可能な物件はその場でお付き合いしてくれるし、大家さんとの家賃交渉や、どこどこの物件はどういう条件でいつまで待ってくれるなどの細かい条件もきちんと教えてくれる。その上僕のときは1度目はこちらの都合で借りるのがポシャったのだが、2度目訪ねたときも嫌な顔1つせず応対してくれた。

このあたりの対応で、もう良い不動産屋さんだとわかるのだが、借りた後の対応も素晴らしかった。春先から秋ぐらいまで隣人との騒音トラブルを抱えていたのだが、お隣さんに直接言っても管理会社に言っても効果がなく、さらには騒音がエスカレートする(おそらく苦情を言ったことに対する当てつけ)ような状況だったときのこと。個人的には「もう引っ越すかなー」くらいの気分でここのおっちゃんに相談しに行ったのだが、非常に親身に相談に乗ってくれ、管理会社の知り合いに電話してこの件の担当を変えてくれた。更には携帯の番号を渡してくれ、深夜に騒いでいる現場を押さえにきてくれた(客観的な証拠がないと騒いでいることを認めない相手だと判断したため)。

ちなみにその騒いでいた相手はまだ隣に住んでいるが、その現場を抑えたときに不動産屋のおっちゃん、管理会社のお兄ちゃん、警察2人(警察は別のご近所さんが呼んだ)に取り囲まれたのと、親に連絡されたのが効いたのか、最近は静かである(相変わらず足音などの生活音はうるさいが)。


ぞんざいな対応をする不動産屋さんもあるだろうし、借りられればいいという考えもあるだろうけど、ここまで神対応をしてくれる不動産屋さんもいますよ、ということで。


京大近辺に引っ越される方はタイムリーハウス、お勧めです。
念のため、ステマではないw